柔道整復のHP活用ブログ

柔道整復のHP活用ブログ

自身が運営する整骨院接骨院のHPの運用報告ブログです。

 

自身が思ったことやきずいたことのメモ代わりにも使う予定なので

 

内容は簡単なものになるかもしれません。

 

2021年の4月くらいから本格的にHPの数字をみるようになりました。

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの内容をみて

 

いつもどうしようかな?と考えています。

 

Googleアナリティクスの方は割とわかりやすいのですが

 

サーチコンソールがそもそもGoogleの検索に表示されていない

 

ページなどが多いことから記事ごとの質をあげて

 

検索に表示されることから始めています。

 

サーチコンソールの検索パフォーマンスで掲載順位が上位の方になっていても

 

あきらかに表示回数が少ないものもあるのでこれは

 

検索アルゴリズムがなにかしらやってるのだろうと思います。

 

基本は記事の内容を更新して自身が狙っているキーワードでの

 

掲載順位が30位前後をまず目指す必要があると感じでいます。

 

しかしSEOで30位では集客効果は全くないと思いますので

 

そこから最低でも10位以内に頑張って入らないと集客やアクセスの上昇は

 

難しそうです。ドメインパワーなども調べてみたりしていますが

 

結構長いこと放置していたのでどの整骨院のHPもドメインパワー

 

アクセスは散々なものでした。これからSNSやHPの更新を頑張って少しでも

 

いいHPに仕上げていきたいと思っています。

 

2021年7月現在一番伸ばしたい店舗のサーチコンソール結果は

合計クリック数 173

合計表示回数 3875

平均CTR 4.5%

平均掲載順位 22.2位

 

と上記のようになっています。

この数字を合計クリック数は500

合計表示回数は5000

平均CTRは5%

平均掲載順位は 15位

くらいを目標にやっていきたいと思っています。

今適当に上記の数字をみて書いているので

この数字ではこの数字はそこまでいかないということもあると思いますが。

目標の変更修正はやりながら変えていこうと思っています。

まず適当な目標を立てて走ってみてからの修正で問題ないはずです

私は整骨院ですが色々な業種の方がホームページを運用してあると

思いますのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

 

また8月が終わった段階で結果をみて試行錯誤をおこなっていきたいと思っています。

 

私が運営する整骨院のHPは

福岡県久留米市国分町 久留米スポーツ整骨院
福岡県久留米市田主丸町 田主丸整骨院

福岡県八女市 八女スポーツ整骨院